ZLOG.ORG

Official Site of zLog and other software developed in JA1ZLO/JA1YWX
1992-2004

zLog for Windows English Page

ZLOG.ORGとは

このサイトはアマチュア無線用コンテストログzLogを始めとする関連ソフトウェアの配布、サポートを目的としています。

 

zLog公式サイトリンク

zLog関連サイトリンク

zLogについて

zLogは1992年の春に東京大学アマチュア無線クラブ(JA1ZLO/YWX)内のプロジェクトとしてPC9801用の実戦的な、主に国内コンテスト向けのコンテストログを目指して開発が始められました。同年のALLJAにて初めて実戦使用すると同時にパソコン通信を通じて一般にもフリーソフトウェアとして公開しました。数年後にはDOS/Vに対応したほか、DXコンテスト用にCCCシリーズも開発し多くのユーザーの支持を頂いてきました。1998年には世界的にも先例の少ないWindows版コンテストログzLog for Windowsを発表し一層の発展を目指して開発、サポートが続けられています。

zLog開発開始から早10年が経ちました。当初のつたないMS-DOSプログラムから、現在のようなネットワークや外部機器との連携を駆使したコンテスト環境の中心ソフトウェアに成長できたのも、開発やサポートに協力してくれている関係者およびバグやアクシデントにもめげずに使っていただいてきたユーザーの方々のおかげです。今後ともzLogをどうぞよろしくおねがいします。

 zLogおよび関連ソフトウェアは主にJA1ZLO/YWXの元構成員で開発が行われ、現役部員によりCFG/DATファイルの更新や掲示板運営などのサポートを行っています。


Yohei Yokobayashi 横林 洋平 AD6AJ/JJ1MED zlog @ zlog.org

1/17/2004